「デザイナーのひとりご」のまとめサイトーデザインの見える化を目指してー

サイト「デザイナーのひとりごと」のまとめに使っています。大体1週間で一つあげる感じになると思います。よろしくお願いします。

Blighted Earth:まんまあれですけど・・・

エーットコレハマンマフィールドランナーズデス。

・・・オープンフィールド型のTDになります。
自軍へモンスター進行させないためにフィールドに兵器を設置し、ルートを作り兵器をパワーアップさせながら敵をやっつけるゲームです。
武器もそこそこ豊富でマップにより兵器が変わるみたいですね。肝はいかに効率よく素早くルートを作るかと、モンスターの移動スピードを遅くする兵器をいかに効率よく配置するかだと思います。
マップは4種類用意されていてそれぞれに難易度が4種類あります。さらにはそれぞれのマップでキャンペーンモードとエンドレスモードが用意されてクリアーするごとに案ロックされて行く形になるのでガッツリ時間をかけて楽しむことが出来そうです。
攻略の鍵はルートを無視して自軍へ突き進んでくる飛行タイプのモンスターをいかにして食い止めるかだと思います・・・・・・・・・・

色々書きましたがフィールドランナーズです。これ。違う所といえば最適化されていないのかiPod touchで倍速モードで遊んでいるとコマ落ちします。なんだかんだこれは重要でゲームそのものをつまらなくしてしまっている要素だと思います。
唯一いい所と思えるのはあちらのゲームと比べてフィールドが広いことです。広いということはルートを作るときの戦略も色々考えられるので毎回違ったルートを作ってみたくなり、またやってやろうかなと思わせてくれるのです。でも序盤でコマ落ちしてたから後半になったら・・・・

ともかく・・・楽しいので是非!! ちなみにユニバーサルアプリです。

Link Blighted Earth